はきはき。

 

今日、締め切りの案件は

昨日終わらせて送りました。

 

急ぎの案件で、朝、9時までだったので

仕上げは朝やろう!なんて思ってて

万一、起きられなかったらやばいから。

 

だから今朝は、早起きしなくてもよかったのに

起きちゃった。

 

それで、1個前の記事を書いたり

勉強をしたりしていました。

 

天気が悪かったけど

昨日みたいにムシムシしたりしなかったので

過ごしやすくて

のんびりやりたいことができてよかった。

 

今はまだ20時だから

今日があと4時間もあるって

ちょっとうれしい。

 

こんなときはハイボールでも飲みたいけど

なんのお酒もないので

普通のお酢を炭酸水で割って飲んでます。

まあまあ、美味しい☆

 

って書いてから

お皿洗って、洗濯物たたんで

布団敷いて、お風呂入って

お肌のいろいろして、髪の毛乾かして

またここに座ったら22時半。

 

まだ、今日が1時間半も残ってるー。

 

 

この前、自分がしゃべるところを

録音したときに

 

ずいぶんとこもった声だなって思って

録音すると声がいつもと違って聞こえるのは

わかっているけど

こんなにこもった声なのか・・って思って

ちょっとがっかりしました・・。

滑舌も悪いし。

 

こんな声を

毎日発しているのかと思うと

ちょっと恥ずかしい気もして

もうちょっとはきはき話したいと思いました。

 

日本語もうまく発声できていないのに

外国語を発声しようなんて

100年早い!

 

ちょっと日本語の練習しないといけないわ

と思いました。

 

それから実は5回くらい録音しました。

なんか、発声は気に入らないし 

しゃべっているときは全然おもしろくないのに

あとで、聞くと、結構笑えるっていう

謎の現象が、おもしろくてはまってしまい

 

でも、家で録音するのはなんか恥ずかしいから

クルマを運転しているときに

しゃべりながら運転して録音しています。

 

そうしたら

しゃべるっていうのは

人間に必要な活動なのかも

ということに気付きました。

 え?みんな知ってるのかな?これ。

 

しゃべるとちょっと元気になるし

始めよりは声が出るようになった気がするのです。

 滑舌はまだです。練習中です。

 

あたしは在宅で仕事して

1日中ほとんど、子どもたち以外とは

しゃべらないし、だいたい聞き役なので

あたしがたくさん話すなんてことは

滅多にありません。

 

たとえば、仕事などで1日中

よく話すようなひとと比べたら

絶対にどこかが衰えていると思う・・。

 

滑舌が悪いのも、発声が悪いのも

しゃべってないからどこかが

衰えたんじゃないかな・・。

 

いやだ!!

 

あたしは、しゃべっていく。

あたしは誰にも聞かせないけど

ひとりでしゃべって、録音して

それをひとりで聞いて、笑って

 

今より

はきはきしゃべれるひとになる!!

 

また、新しい目標ができちゃった。

 これもみんな

  どこかのそらさんがステキな声で

   ラジオを始めてくれたおかげだなー。

    ありがとー♡

 

f:id:Emily-Ryu:20200613233438j:image

 

もう、あと9分で今日が終わるわ。

寝なきゃ。

おやすみなさい。