泣きながら。

 

f:id:Emily-Ryu:20200408160546j:image

   昨日の夜の月。

ホラー映画の一場面みたいに撮れたー。

 

今日からMたんの高校も新学期が始まりましたが

明日からまた休校が決まりました。

ちょっとほっとしたかな、やっぱり。

 

朝のバスはかなり混雑していたらしい・・。

送ってあげてもいいよと言ったけど

友だちとバスで行きたいし、一緒にクラス発表をみたい

というから送りませんでした。

 

クラスはよかったらしい。

でも明日からまた休みなので

仕方ないけど残念・・という気持ちみたいです。

 

帰りは迎えに行きました。

すると迎えの車が道路まで溢れて

渋滞になっていました・・。

今まで何回か迎えに行っていますが

そんな光景は初めてみました。

 

やっぱり、みんな心配なんですね。

でもこれが続けば近隣の方の迷惑になるし

いろいろ含めて

休校にして正解なのだと思うな。

 

 

 

午後、毎年、誕生日プレゼントを交換している友人から

「今年の誕プレは何がいい?」

という、LINEがきたので近況報告をして

「そちらはどんな感じ?」

と気軽に聞いたら

「実は、1月にがんの手術をした。」

という報告を受けました。

 

友人から、そのような報告を受けたのは

初めてのことです。

それも、こんなに親しい友人から。

 

彼女は離婚して今はひとりだから

入院して手術して退院して

その後の治療に通って

ということをひとりで経験しているということかな?

と思って聞いてみたら、やっぱりそうで

一応、離れて暮らす息子さんには

遺書を書いたりもしたそうです。

 

でも、思ったより経過が良かったから

今は元気に毎日歩いているし

心配しないでね!ということでした。

 

ひとはだいたい、自分の目の前のことしか

みえないから、自分の前に広がる不安で

大変だーと思ったり、つらいーと思ったりしてしまうけど

 

もっといろんなところで、いろんなひとが

それぞれの人生と向き合って

この毎日を乗り越えようとしているんだなって

気付かせてもらって

あたしなんて、今は、つらいことはないから

もっとがんばらねばなーと思いました。

 

次につらいことがあったとき

あたしが必要だったら、声を掛けてねって言ったら

「ありがとう、数少ない友だちよ♡」

という返事がきました。

ココロの支えになれればなーと思います。

 

 

それで、Yッシーのおかーさんも

実は数日後に手術を控えているのですが

今はお見舞いに行くこともできないので

最近はLINEでいろいろ報告していて

 

今日もYッシーの引っ越しの報告と

Mたんの学校の報告をしたら

はじめは元気な感じの返信だったのに

 

早くみんなで集まれるようになるといいですね!

って書いたところで

「入院も手術も不安で、1日も早くみんなに会いたい」

っていう返事がきて

 

あたしみたいな嫁に

そんな弱音を吐くなんて

普段なら考えられないので

よっぽど気持ちが沈んでいるんだと思って

「無事に済むようにいっぱい祈ってます!」って

元気が出そうなスタンプをいっぱい送りました。

   そんなことしかできない・・。

 

そしたら、花束を持って感謝しているクマの

スタンプが送られてきて、やり取りが終わりました。

少しは元気出たといいな。

 

 

そのあと、買い物に行って

運転しながら2人のことを考えていたら

突然、涙が流れました。 

 

あの交差点を泣きながら直進していたのは

あたしです。( ;∀;)