唱えながら。

 

今日は仕事がなかったので

今後のお金の行方について考えていました。

 

今までも考えていなかったわけではありませんが

なんていうか、教育費って大学入学がゴールみたいなイメージがあって

学資保険の満期も18歳で、進学時の費用をまかなえます!

みたいな感じだし 

なんか、もう備えているから安心♬

っていう気分だった気がします。

 

確かに備えていて、とても助かりました。

これがなかったらもう、全部ムリだった。

 

でもどうだ。

入学したら4年間の学費と4年間の生活費

4年間の交通費だってかかるのです。

それは当然のことですが

なんていうか、そういうことはそのとき考えよー

っていう感じで、深く考えていませんでした。

 

だって、中学生までは結構大変だったのです。

転勤を繰り返していたから

そのときそのときの生活に慣れるのに必死だったし

2人ともに不登校気味だったときもあったし

体調不良で病院ばっかり通ってるときもあったし

習いごとや塾にお金がかかる時期もあったし

大学進学後のために貯蓄をしなければ!

なんて考える余裕はありませんでした。

 

そのときいろんな無駄遣いを

していたような気もするけど

生きるために必要だったとしか思えない・・。

 

とりあえず、2人とも学資保険に入っていたから

進学時の費用は大丈夫っていうところで

教育費に関する思考は停止していました

今思うと。

 

それで2人目が中2ぐらいの時期から

あれ?Mたんが県立だめだったら

そのあとの大学とか、うち、お金、やばくない?

っていう雰囲気が急に出てきて

意識改革的なことが始まったのです。

 

それから2年しか経っていませんから

急に貯金は増えません・・。

Mたんがわりと近めの

県立に行ってくれたのが救いです。

交通費もお安めです。

 

Kるんは私立だけど

特待で多少お安く高校に通っていたのが救いです。

交通費はちょっと高かった・・。

 

あー、でも4月からは大変です。

ざっと計算しました。

毎月、家賃込みで十数万の仕送りをしないといけません。

Kるんは結構医療費のかかるひとですから

今の予想よりかかるかもしれません・・。

 

残った3人の生活は成り立つのでしょうか・・。

ふ、不安・・・・。

で、でも、いっぺんに何百万とか

かかるわけではないから

貯金もちょっとずつ使えば

まだ、なんとかやれそうです・・。

 

2年後にMたんが進学したらどうなるのか

恐ろしくて考えたくないけど

そのときは本格的に貯金を

崩していくしかないだろうな・・。

それで足りるのかな?

 

もう自分たちの老後のことはわかりません・・。

個人年金を積み立ててるっちゃ積み立ててるけど

微々たるものです・・。

それで生活できる金額ではない・・。

 

ゼロになった貯金をどこまで増やせるんだろう・・。

でも、そんなこと今、考えられない。

とりあえず、ここから数年間が人生で最もお金のかかるとき

だと思って覚悟するしかない。

 

不安不安と思っているとつらいので

ダイジョウブダイジョウブと思うことにします。

カワナイカワナイとイラナイイラナイも

唱えながら、でもたまにはみんなのホシイホシイも

ちょっと満たしながら

なるべく稼いで、楽しく節約生活をしていきたいです。

 

あー単純なので、こういうふうに書いてるだけで

ちょっと楽しくやれそうな気がしてきたよ。

仕事もいっぱい回してもらえるように

ハヤメハヤメでがんばっていこーっと。 

 

 

 あ、今日、久しぶりにココアを飲んだのですが

この前は何とも思わなかったこのメッセージが

ちょっと響きました。

 

f:id:Emily-Ryu:20200127190614j:image

    短所じゃなくて、チャームポイント。

 

ステキ。

使っていこー。

      どこで?