20番さん。

 

今日は人間ドックの日でした。

鎮静剤を使うと運転できないので

行きは、Yッシーに送ってもらいました。

 

年明け6日から、人間ドックを受けるひとなんて

少ないんじゃない?って思ったけど

そんなことなかった。

いつもどおり、たくさんいました。

みんな、お正月、節制して過ごしたんだね。

 

受付けで番号札をもらい検査着に着替えたら

空いてる項目の部屋から番号で呼ばれます。

 

ちなみに18年度の人間ドックのときは

 1番目、採血

 2番目、胸部X線

 3番目、マンモグラフィー

 4番目、骨密度と心電図

 5番目、腹部エコー

 6番目、身長、体重、肺機能

 7番目、胸部エコー

 8番目、問診、血圧

 9番目、子宮がん検診

10番目、眼底、眼圧、聴力

11番目、胃部X線

12番目、視力

13番目、内科健診

 

という順番だったようですが、19年度は

 

 1番目、採血

 2番目、視力

 3番目、眼底、眼圧、聴力

 4番目、胸部X線

 5番目、マンモグラフィー

 6番目、身長、体重、肺機能

 7番目、問診、血圧

 8番目、胸部、腹部エコー

 9番目、心電図、骨密度

10番目、内科健診

11番目、胃部内視鏡

 

でした。

 

子宮がん検診は都合によりキャンセルしたので

自分で受けに行かねば―。

 

胸部エコーと腹部エコーが同じ部屋で

できるようになったのね。

  前回のときの過去記事を読むまで気付かなかったー。

 

胃部内視鏡は17年度に受けてから2年ぶり。

前回は鎮静剤がよく効いて

鎮静剤を入れていきまーすと言われたところから

検査後1時間安静にして目が覚めるまでの記憶が

まったくなかったと言ったら

 

今回は鎮静剤の量を0.1ml少なくしてくれて 

そうしたら、検査の記憶はないけど

検査が終わって車いすに乗り移るところからは

全部、ちゃんと覚えているので

あー次もこれがいいなって思いました。

ただ、検査前に外した眼鏡を、検査後にかけたという記憶はない。

               (けど、かけていた。)

 

そのあと、結構豪華なランチ(お代は検査費用に含まれている)

を食べて、うちの近所までくる送迎バスに乗って帰ってきました。

無事に終わってよかったー。

 

体重が昨年と変わらずいい感じだったし

貧血も再発してなかったので安心です。

 

詳しい結果は1ヶ月後に届くので

何もないことを祈りましょう。

 

明日はKるんの高校が始業式で

明後日はMたんの高校が始業式です。

冬休み、あっという間だったなー。

 

毎年恒例だった

書初めを手伝うっていう宿題が

もうないから助かった。

 

今回の冬休みは忙し過ぎたので

明日からちょっとゆっくりしたいな。