自然と・・。

 

疲れたー。

家具を移動させながら

家中の床とドアを掃除したから

もういいんじゃないかなっていう気分。

 

家のなかには、床とドア以外の部分も

あるけど・・。

 

家中の窓とお風呂は先週、Yッシーがやってくれて

家中の棚の上と家電のいくつかとトイレや洗面台は

平日にちょっとずつキレイにしていたので

もういいんじゃないかな。

 

明日、晴れたら、カーテンを洗いたい。

それで2019年の年末の大掃除を終わりにしたい。

 

あ、待って。

キッチンがまだやりかけだった・・。

まだ棚の整理とシンクとガス台の掃除しかやってなかった。

壁と冷蔵庫はやりたいかも。

 

でももう今日はムリ。

疲れたー。

 

よく年末に大掃除をするから忙しいんだ。

普段からキレイにしていればやらなくていい。

それか気候の良い、GWなんかに大掃除をやればいい。

とかいう話をみたり、聞いたり、読んだりするのですが

 

年末だから、よしやらなくちゃ!

っていう気持ちとチカラを出せる気がするのです。

新しい年をキレイな家で迎えたい!っていう気持ちが

自分をがんばらせてくれるので

それ以外のときにがんばれなーいという気分。

 

それでも最近は、前よりも普段の掃除と片付けを

できるようになったと思います。

 

もっと若いときは、大掃除でソファーを動かしたら

ほこりだらけってことがよくあったけど

今はソファーを動かしてもあんまりひどくなく

普通にそこを歩けます。

 

普段の掃除でソファーの下を掃除できるように

脚が高めのソファーを買ったからというのもあります。

 

そういうふうに、物を買うときに考えたり

普段からここもキレイにしておこうっていう意識は

ちょっとずつ上がってます。

 

あと20年くらいしたら

大掃除しなくても普段から全部キレイにできるひとに

自然となってるかもー。

   期待してるよ!未来の自分。

 

とりあえず、年末、実家に帰ったら

あっちの家の掃除も手伝うって言ってあるから

こっちでがんばりすぎないで

体力を残しておかなくちゃー。